ギリシャに行ってきました

猛暑が続いていますね。。。
店にいる間はエアコンのおかげで過ごしやすいのですが
外に少し出ると、「おっと・・・・」ってなります。
皆様、熱中症に気をつけてくださいね。

さて、13~22までおやすみいただきました。
今年は、ギリシャに行ってまいりました!

飛行機を2回乗り継いで、最初はミコノス島。
乗り換えが待ち時間長かったりで、なかなか疲れました・・・
ミコノス島は、よく写真などでも見ますが
青い海に白い四角い建物!っていう、リゾートな雰囲気の島でした。
特に夏は、パーティービーチがあったりする感じ。

実は私、リゾートが苦手で・・・
海プール興味なし、日に当たりたくない、何もしないの苦手、なので
NYとかソウルとか、街が好きなんですよね〜
なので今回は久しぶりにチャレンジというか、修行というか 笑

ミコノス、島の中の交通が不便で、タクシーもほとんどいなくて
レンタカーしたりスクーター借りたりっていう方法で。
私は泊まったホテルに、タウンまでの送迎バスがあって、
それを利用したんですが、あまり頻繁にはでていなくて
それを逃すと動けないって感じだったんです。
なのでもう、腹をくくって、プールサイドにいたりビーチに行ってみたり。
(どっちも、腰までくらいしか浸かりませんでした 笑笑)
ビール飲んでだらだらしてました。。。

あとはディロス島という、丸ごと全部が遺跡の、世界遺産の島に船で行って
観光したり。暑かったんですが、面白かったです。ポンペイみたいな感じ。

景色が綺麗だし、シーフードが美味しいし、
タウンは迷路みたいに細い路地だらけなんですがそこを歩いたりするのは
楽しかったです。
買い物は観光地らしいお土産みたいなものしかなくて、ほとんどできませんでしたが。
リゾートな刺繍のワンピースとか、現地では欲しくなるんだけど
帰ってきて絶対着ないですからね 笑

後半はアテネに移動しました。
アテネといえば遺跡!神殿!パルテノン!
そういうのを見て回って、美術館に行ったり、博物館に行ったり、
やっとスタバに行けたり、お土産屋さんを見たりしました。

遺跡は、本物!!!!って思いました 笑
ギリシャ神話、それほど詳しくなくて、行く前に少しだけ読んだりしたんですが
(里中満智子先生の漫画を)
神様なのに、仲悪かったり、裏切ったり、子供殺したり、近親相姦だったり、
結構、なんかなまぐさいんですね 笑

それでも、2000年以上の前の人達が作り上げた、壮大な建物だったり、
美しい彫刻だったりをたくさん見られて、すごく感動しました。
街のいたるところに遺跡があって、えっここにも!って。
あと、様々な修復の技術にも感心しました。
(いちおう博物館学芸員の資格持ってたりします私。持ってるだけですが)

街はやっぱり結構荒れていて、落書きだらけで、物乞いの人もいたりして
やっぱり経済破綻したよね・・・と感じる部分はあるのですが、
こわいめにもあわず(スリが多いと聞いていたのでビクビクでした)
お店の人たちはすごく気さくで親切で、活気があって、
まあ首都だし観光シーズンなのもあると思うのですが
エネルギーがあって、良いところでした。
野良猫が多いのも楽しかったり。


主要な観光地はほぼ見たので、もう一回行くことはないかも・・・?とは思うのですが
経験できて良い旅でした。
何回も行きたい国も、一度は行ってみたい国も、たくさんあって、
一生にどれだけ行けるかな〜、と思いますね。
どこかおすすめがあったら教えてください!

さてさて、ご紹介したように、明日からはアクセサリーブランドconyonさんの販売です!
暑いですが、とてもかわいいのでぜひいらしてくださいませ〜。