GW 後半のこと

さて、後半です。
5日は、ずっと行こうと思っていて行けていなかった、水戸芸術館へ。
「ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガー展」へ。
1205081.jpg
絶対好みに違いない!と思っていたのと、
行った友人もすごくよかった!といっていたので。
ちょっと遠かったですが、行った甲斐がありました。
1205082.jpg
ベッドに寝っ転がって見るものや、おもしろい蒐集物、
会期中に育つ結晶、などなど。
独特のセンスでまとまっている感じがとても好きでした。
そのあとは、筑波にある、ワープステーション江戸、という場所へ。
ここは、江戸時代みたいな街並みのセットが組まれていて
いろいろな時代劇の撮影、NHKの大河とか、仁とかも撮影されたらしい場所。
1205083.jpg
でも、正直ここは期待はずれでした
結構荒れ放題。太秦ほどじゃないにしても、もうちょっとちゃんとしてるかと。。。
しかも、ちょうど次のドラマ撮影の設営中で、半分くらいのセット
しかもメインの部分が見られなかったのでした。残念。
たてもの園とか、こういうの見るの、結構好きなんですけどね。
一度家に帰り、夜はwrittenafterwardsの展示を見に原宿へ
シュールでしたね 亀ルンバ。
ハートの、の藤澤さんにばったりあって、ちょっとお話しできてよかった。
最終日は、またまた展示へ
まず、吉祥寺のにじ画廊へ、會本久美子さんの展示を。
會本さんのことは、何度か紹介した気がしますが
今回はトランプの図柄を1枚1枚、描いたもの。
彼女の絵の世界観に、トランプというテーマがぴったりで
とても素敵
1205084.jpg
にじ画廊の雰囲気にもすごくあっていて、
週末の吉祥寺の喧噪を忘れられる空間でした
オリジナルのトランプと、トランプケース、
それから手製本のとても素敵なノート。
迷って、ノート購入。使うのもったいないけど、
會本さんがいっぱいつかってぼろぼろにしてください!って言ってました。
これらのものは、近日中にmonsterでもお取り扱い予定!
今置いているコインケースも素敵ですし、楽しみです。
そして、ヨーグルン飲みながら井の頭線でとんぼ返り
末広町3331で、刺繍家 樋口愉美子さんと、イラストレーター橘春香さんの展示。
これは、仲良しのジュエリーデザイナーめおみちゃんに誘ってもらって。
いやー、刺繍、すごかったです。
言葉でうまく表現できませんが、色やデザインがセンスいいのももちろん、
あの縫い目の細かさ、針数の多さ、素材感の多様さ・・・
みたあとはいっしょに行っためおみちゃんの友達、
デザイナーsuzukitakayukiさんもいっしょにお茶して
そこでわいわい話したことがものすごくおもしろかったな。
そしてそのあとは、GW最後のお楽しみ、
YUKIライブへ 東京ドーム。
ドームってほとんど行ったことがないけれど、大きいね・・・
驚きました。
アリーナの花道横の、とてもいい席だったので
めおみちゃんとふたり 満喫しました いいライブだった
函館から夜行で出てきた時の話をしていて、胸がぎゅっとなりました
きっと彼女の根っこはその頃から何も変わってないんだろうなあ。
興奮冷めやらず、恵比寿で焼き鳥食べながら熱く語って
わたしのGW終了。
ゆっくりしようかな、とか 家の掃除が・・・!とか思っていたのに
結局あれこれ動き回ってしまいました。
だらだら日記、おつきあいいただきありがとうございました!
さあ、夏に向けて体力勝負、がんばろうー!