金環日食クルーズ

みなさん、今朝の金環日食は見られましたか?
私は、はりきって、お台場の青海から船に乗って東京湾に出て
金環日食を見る、というツアーに参加してきました!
朝4時半起き・・・寝坊したらと思ってあまりよく眠れませんでした
客船ターミナルに6時過ぎに集合。
お台場からの海が、なんでも軌道的にベストポジションだとか
1205211.jpg
はりきって乗り込み、操縦席の脇、ゲット
1205212.jpg
船長さん、よろしくー
江東区のジャック・スパロウなんて自己紹介する
陽気なおじさまでした
1205213.jpg
東京湾をずんずんすすみ、最近出来た東京ゲートブリッジの下をくぐります!
こんな近くから見るなんて。
広々したところまで出て、時間まで待機。
同じようなたくさんの船や、タンカーなども見えます
ヘリもたくさん飛んでいたり
最初は雨がぱらついたり、雲が厚かったりと見えるか心配でした
もう欠けはじめてはいて、時々くもの隙間から観察できます。
1205214.jpg
こんな、光のカーテンみたいな美しいものも見たりしたから
金環は見られなくても、まあ、いいかな、なんて思っていたのだけど
なんと、その時だけすこーし雲が薄くなって
見えました、まんまるの、輪っか!!
しかも雲のおかげで、日食グラスなしでもちょうどよくくっきり!
1205215.jpg
金環の時間は見るのに集中して写真とらなかったり
iPhoneのカメラの限界もあってちゃんとは写せなかったのだけど
わかりますか?まんなかに小さく 月みたいな。
すごく幻想的で、不思議な時間でした
空の色も不思議なグレーで、なんとなくしんとした空気
昔の人は不吉だって言ったりもしたそうですが
そんな気持ちも分かります
でも私は、神様のギフトだなあ、なんて思った。
本当に美しかったんです。
1205216.jpg
海がキラキラしてる
輪っかの数分間は終わり、あとはもどるだけ、だったのですが
船長さんにかぶりつきの私たちがものすごく盛り上がっていたので
気をよくしたのか、遠回りしてしばしクルーズしてくれました!
(他の人たちはあまり船とか興味がないらしく、
 船内に行ってしまったり、携帯見てたり・・・笑 
 私、こういうのとにかく楽しんでしまいたい性格 )
12052110.jpg
お台場のあたりとか
1205217.jpg
レインボーブリッジの、した!
船長さんに、船のこともいろいろ聞いたり、趣味のスキーの話とか 笑
パナマは船に税金がかからないので、日本の会社でも
パナマ船籍にしたりする、とか。
1205218.jpg
最後には、脇にたくさん停まってるタンカーの近くまで寄ってくれました!
(あまり近づきすぎると怒られるらしい)
コンテナの山、高まるー!とかいいながら
楽しいクルーズ終了。
早起きして少し眠かったりしましたが
めったに出ることのない海に出て、
すばらしい金環日食も見られて、とてもいい朝でした。
さて、今日は双子座の新月でもあります
店内で開催中の、聞く香り展では、新月の日から使うといい、
ハンドクリームとソープも。
新月はここから月が満ちていく時、なので
潤す効果の高いものを。
シアバターを使ったハンドクリームは、
フランキンセンス、ゼラニウム、ラベンダーをブレンドした
モイスチャーチャージの香り。
私、フランキンセンスの香り、大好きなんですよねー 
ぜひ、試してみてください。
新月の願い事をして、気を引き締めて。
1205219.jpg