今年もよろしくお願いします。

おそくなりましたが、本日からオープンいたしました。
2013年も、かわいいものや楽しいものを
ご紹介できるようがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします。
ここ数年は年始は長めにお休みいただいております。
普段どうしても家のことが後まわしになったり
ゆっくりすることができないので・・・。
休みすぎだよ!って思う人もいるだろうなあって
気になっている小心者ですが
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
今年は、5日から8日にソウルに旅行に行ってきました。
ベルリンのこともまだまとめられてないのですが、
こちらは勢いでさくっとまとめてしまおうと思います。
しばらくおつきあいください。
ソウルはこの時期常にマイナスの気温、ということで
ダウンジャケットもあったかブーツも持っていないので
どうしよう〜、と思っていましたが
意外と大丈夫でした。
東京と違って風があまりないのも理由かも。
服装は
厚手のコートとマフラー
トップスはインナー、カットソー、セーター
ボトムは裏起毛のスキニー、またはウールのスカートに厚手のタイツ
足もとはマーチン
こんな感じで。
ニット帽も一応持っていたのだけど、途中からめんどうになり
ふわふわ耳当てを買ったらそれが大活躍でした。
逆に室内がすごく暑いので、脱いだりできないとつらいかも。
まず1日目
羽田から8時台初の飛行機、さすがにがらがら。
2時間ちょっとでソウル、金浦空港着。早い!
空港から中心部までは、空港鉄道というので向かいました。
早いしやすいです。ソウル駅までだいたい20分くらいだし
運賃も1350wくらい。
荷物が多いとちょっと大変ですが便利です。
(帰り、タクシーにしましたが時間もかかったし、金額も40000wくらいかかりました。)
ホテルにチェックインして身軽になったら、
さっそくお昼ごはんへ。このために機内食スキップした。
サムゲタンを食べにいきました。土俗村(トソッチョン)という店です。
とっても有名で、ガイドブックにも載ってるので分かりやすいと思います。
1301111.jpg
入り口には結構並んでいますが、意外とすんなり入れます。
でも注文してから結構待つから、時間には余裕をみたほうがいいかも。
1301112.jpg
普通のサムゲタンは15000w
烏骨鶏だったり、人参入りだったりするともう少し高いです
他のメニューもあったけど、ほとんどの人がサムゲタン食べてました。
1301114.jpg
机の上には、壺でキムチがどーん!好きなだけとって食べます。
となりのおばさんの机にはなくて、うちのを勝手にとって食べてました 笑。
1301113.jpg
じゃーん!結構なボリュームですが、食べられます。
(余談ですが、サムゲタンは油使ってないのに、かなり高カロリーらしい・・・)
この店は床暖房みたいなのが効いているので
これ食べていると汗だくになります。
お会計は、さっきの赤い札を持っていきましょう。
このあとはわが家の旅行恒例の、電脳街ですが、まあそれは別に。
1301115.jpg
謎のパーツや基盤を眺めて時間つぶし
1301116.jpg
ガチャガチャがいっぱい 日本のものばかりでしたが
フチ子はやっぱりなかった・・・。
このあとは明洞でお買い物したりして時間をつぶして、すぐに夕飯。
(今回の旅、食べ物ネタばかりになると思います)
広蔵市場というところへ行きました。
普通の市場ですが、夜になると通路のまんなかに屋台がいっぱい!
みんなでっかい肉や謎のソーセージや魚貝なんかを、
焼酎飲みながら食べています。
1301118.jpg
1301119.jpg
ゆげげもくもくしていてすごい活気!
ブタの顔の皮があったり、見ているだけで楽しいです
ここも気になりますが、今回はお目当てがあったので別の所に。
この市場の一角に、通称ユッケ通りという路地があるのです。
今ではなかなか日本で食べられなくなったユッケ・・・
そのなかでも人気のある「チャメチッ」に行きました。
(参考記事 http://www.seoulnavi.com/food/2010/)
13011110.jpg
本店と支店が1軒間を開けてあります。
こちらも行列ができているので分かりやすいかも。
ポイントは、並ぶ前に番号札をもらってください!
順番に番号が呼ばれます。韓国語で呼ばれるので
数字分かったほうがいいですが、分からなくても
店のおばさんが見てくれるので大丈夫。
13011111.jpg
外で肉を盛ってるおばさん。
驚くことにテイクアウト可能です。
いざ!店内へ。
13011112.jpg
13011113.jpg
ユッケとレバ刺しを頼みました。あとソジュ(焼酎)
(レバ刺しとセンマイ刺し半分ずつにすればよかった、とあとで後悔)
13011114.jpg
どーん!このボリュームでひと皿12000w!
韓国、お酒も安いです。ソジュ、ボトルで3000w
スープはサービス。
ユッケもレバーもとにかく新鮮でとろとろだし
ちゃんと梨が下にあるし、絶品でした。
若いお姉さんが2人でユッケつつきながらソジュ飲んでたりして
わいわいして楽しい店。大満足でした。
このあとは市場でキンパ(海苔巻き)を買って、
明洞に戻ってホットクを買い食いして終了。
初日からくいだおれです。
13011115.jpg
続きはまた!