ソウル2日目

雪、降りましたねー!
私は日・月で名古屋に行っていたのですが
(名古屋グルメ堪能。)
帰りの新幹線が止まらないかどきどきしました。
店では、セールも始まっていますので、ぜひどうぞ!
さて、ソウル2日目です。
朝食は、お粥屋に行きました。
明洞にある、味加本というところ。
(参考記事:http://www.seoulnavi.com/food/611/)
友達に美味しいよーって教えてもらっていたお店。
店内もきれいだし、カフェみたいな感じ。
アワビ粥を食べましたが、具もたくさん入っていて
美味しかったです。肝いりのほうも、味が濃くて美味しかった。
伝統茶なども楽しめるようです。
朝はお粥で軽め(といっても量はしっかり)がいいですね。
(ビールも一緒に飲んだけど・・・)
お粥は他にも松竹ってとこが気になったのだけど、今回は行けず。
このあと、梨泰院(イテウォン)に。
革製品屋があったり、外国人が多くて多国籍な雰囲気。
今回の旅でレザーものを買いたかったので行ったのですが、
いい感じのものは見つからず。日曜だから休みも多かったような。
そこから、狎鴎亭(アックジョン)エリアに。
まずは、ギャラリアデパート。
アックジョンは高級住宅地らしいので、
高級車があったりマンションが並んだりしています。
俳優やK-POPアイドルも住んでるとか!?
なので、ギャラリアデパートも、高級感のあるデパートです。
1301151.jpg
地下の食料品売り場が特におしゃれでした NYみたいな。
フードコートも、コリアンフード以外にもいろいろあって、
日本食コーナーにあったうどんもなかなかのクオリティ。
おみやげの荏胡麻油を購入。
その場で絞りたての胡麻油が買えるって聞いていたのだけど
それは見つけられませんでした。
おしゃれ食材探しに行くのにはいいかも。あと、スイーツも充実してました。
いいなーと思ったのは、高級デパートでも、袋はいわないと出てこないところ。
日本の高級なところって、やたら過剰包装で、
それがサービスよし、みたいなところありますよね、あれ嫌だ。
さて、お昼。
今回食べたかったもの上位に入る、カンジャンケジャン!!
生の蟹をしょうゆだれみたいなのに漬け込んだもので、
日本ではあまり出している店がないし、高いのでした。
いちばん有名な、「プロカンジャンケジャン」へ。
新沙駅の近くに、カンジャンケジャン屋がいっぱいあるエリアがあって
そこにあります。同じ名前の偽物あるから注意!
ホストクラブみたいな大きなビルです 笑。
(参考記事:http://www.seoulnavi.com/food/473/)
大2匹、にしようと思ったら大がないっていうので、小3匹に。
小2匹にして蒸し蟹も食べればよかったかも。。。
1301152.jpg
じゃじゃーん!!
これが、本当に美味しかったです。
もちろん、結構いいお値段なんだけど、その価値あり!!
身がとろっとしていて、最高に美味しい!
みその残ってる甲羅にご飯をいれてまぜて食べる、っていうのをやれって
いろんな記事に書いてあるので、もちろんやりました、やばうまです。
ご飯ついてこないので、「パッ、ジュセヨ。」って頼みましょう。
東京の赤坂にも支店があるらしいんだけど、日本で食べたらいくらするんだろう・・・
韓国来た時のお楽しみにしようかな。
そこから、カロスキルへ。
カロスキルは今いちばんおしゃれなショッピングエリア、らしいのですが
本当にそうでした。私も、だんとつこのエリアがショッピングしてて楽しかった!
エッジの効いたものとか、他とはちょっと違うものがいろいろあって
素敵なカフェなどもありました。
興奮気味に、細かいアクセとか、帽子とか、いろいろ購入。
明洞と違って、日本語通じなかったりするけど、特に問題ないです。
カフェで休憩して、夕飯まで時間があったので
最近話題のエリアらしい、江南のCOEXというモールに行ってみたのですが
ここは、大きいだけで特に楽しいものはありませんでした。
映画館があったり、地元の人は楽しいのかな。
とにかく、広いです。
そして、もう夕飯〜!
この日は私の大好物、日本でも月に2回くらい食べる、サムギョプサル!
元精肉屋さんがやっているという、「現代精肉食堂(ヒョンデジョンユシクタン
)へ。
(参考記事:http://www.seoulnavi.com/food/2016/)
ちょっとだけ不便な場所にあります。タクシーでもいいかも。
記事には狎鴎亭駅から、と書いてあるけど
江南市庁駅からのほうがぜんぜん近いです。
隣に、有名らしい焼き肉屋「無等山」があります。日本でいう游玄亭みたいな。
日本語通じないって書いてあったのですが、
少し話せる若いお兄さんがいました。
1301153.jpg
ばーん!サムギョプサル!確か1人前12000wくらいだったような。
まんなかの白いのはニンニク すごい量。
1301154.jpg
サンチュやナムルやねぎや、いろいろ。大好物エゴマの葉も♡
これとあと豆腐チゲを頼みましたが、これも絶品。
奥のほうからおじいちゃんが出てきて、うちのお肉焼く係をやってくれました。
サムギョプサルって焼く人によって脂の抜け具合が違って味が変わるんだけど
さすが、おじいちゃん素晴らしい焼き!
韓国語と身振り手振りで、食べ方をいろいろ教えてくれました。
これに、これをのせて、これを塗って、って感じで。
そのとおりするとうまいうまい。じいちゃんありがとう。
1301155.jpg
韓国のビール。何種類か飲んだけどどれも軽めです。
1301156.jpg
このグラス楽しい。
爆弾酒っていう、ソジュをビールで割る飲み方があるんだけど
それの配合です。 下の線どこかまでソジュをいれて、
上の線までビールを入れると、アルコール何%、っていうことね。
1301157.jpg
生マッコリも。ボトルで4000か5000wくらいだった。
これ、日本でいつも飲んでるのより炭酸が多くてシュワシュワして美味しかった!
1301158.jpg
店内のポスター やっぱりPSY人気なのねえ
左は、さらりとした梅酒的なのでしょうか
野菜もおかわりできたし、床がぽっかぽかだし、24時間営業だし
おすすめです。
1301159.jpg
このあとはスーパーに寄ってアイスを買ってホテルに。
食べたいもの、どんどん食べてます。
つづく
13011510.jpg