ソウル最終日

さて、帰国の日です。
さらに写真がありません・・・
1301211.jpg
とりあえず、ホテルのラウンジからの景色
この日は朝から歩いて南大門に行き、
前の日に気になっていた問屋をじっくり見ました。
(ヘアアクセなど少し仕入れてきましたよ!)
大半は、ちょっと・・・ってものなんだけど、
時々お宝がある感じでした。
お昼時に行くと、狭い通路なのに店の人そこでお昼食べてて
それがまた結構美味しそうでおもしろい。
数人でチゲつついてたりします 笑 いいな自由で。
おみやげ用の雑貨なども購入。
そしてお昼ご飯に。
いわゆる焼き肉、を食べていなかったので、焼き肉。
移動時間の関係で、明洞近くで食べました。
1301212.jpg
まあ、美味しかったのだけど、
特別、すっごく安い!とかおすすめ!とかではなかったので
ここは紹介しません 笑
次回はもっと焼き肉調べてから行こうと思います。
お店のオモニが楽しい人だったし、いい店だったんだけど。
1301213.jpg
飲んだビールなどを。
韓国のビールは、全体的にどれも軽め。
hiteっていうのが有名なんだと思う。
美味しかったのは、Maxっていうので、サムギョプサル屋のお兄ちゃんが
おすすめ!って言ってたのでそれにしたら本当に美味しかった。
(マックスじゃなく、メックスって言ってた)
いちばん、普通のビールぽかったです、ホップ味というか。
生より瓶が主流みたい。スーパーでは1リットルのペットボトル入りもあった!
このあとは、もうあまり時間もなくて、
ひとつ友達に聞いて買いたかったBaumっていうところの
コラーゲンゼリーを買いに行きました。
なぜかこの店がどの支店も繁華街じゃないところにあって。。。
1301214.jpg
途中で会った、タコじゃなくてカニ公園。大きい、こわい。
Baumは漢方とかお茶とかサプリを売っていて、
コラーゲンゼリーを2箱買ったら、お茶とかサンプルとかたくさんくれました。
言葉通じないけど、いろいろ説明してくれて、いい人だった、お店の女の子。
免税書類も作る?って向こうから聞いてくれて。
それが終わって、近くにあったバーガーショップみたいなところでお茶。
1301215.jpg
五味子エード。
ここでも思ったのだけど、
こういう繁華街じゃないエリアだと、日本語が通じなくて
もちろん当たり前なんだけど、
明洞あたりの観光っぽいエリアにいるとすぐ日本語で話しかけられるし
人気のごはんやさんも日本語メニューがあったりして、
そういうの、らくちんだしいいけど、
やっぱりそうじゃないほうが、旅の醍醐味というか。
一生懸命聞いたり説明したりして
わかり合ったり、わかり合えなくても笑顔だったり
そういうほうが、私は好きだな、と思いました。
せっかく、韓国語少し勉強していったのに、最初のほうは
ぜんぜん日本語で大丈夫だったりしたのでちょっと残念で。
Baumの店員さんも、バーガーショップの女の子も
普通に韓国語で話しかけてくれてよかった。
ヨギヨー(すいません)とかコマウォヨ(ありがとう)とか
ジュセヨ(ください)とかばっかり言ってもなんとかなるし 笑
あと、数字も分かったほうが割と便利。
私でもちょっと勉強したら覚えられたので、ぜひ!
そろそろ終わり、で、ホテルに戻って荷物ピックして
空港に向かいました。
あ、コスメ(有名ブランド系もコリアンコスメも)買いたい人は
金浦空港の免税店はあまり期待できないので、
市内の免税店などで買ったほうがいいと思います。
やっぱりロッテホテルのところが最強、品揃えがすごくよかったです。
空港直結で大きいスーパーとショッピングモールみたいなのがあるので
時間が余ったらそこでいろいろ見てもよし。
私は荷物重くて力尽きたので、ラウンジでバターワッフルばりばり食べてました
3泊4日で余裕あるねー、と思っていたけれど
以外とあれも食べてない、これも食べてない、っていっぱいあるし、
(基本的に食べメイン)
すごく楽しかったので、ソウル、はまりました。
釜山とか済州島とかも気になるし。
近いから、ちょこちょこ行けたらなー、って思ってます!
友達とわいわい行くのも楽しそう!
あ、そうそう、市内の移動ですが
私はもともとタクシーがあまり好きじゃないのと
ソウルのタクシーけっこう運転手さんこわいって聞くし
あまり乗りませんでした。
地下鉄がすごく便利なので、ほとんどそれで移動。
路線図さえあれば、すいすい乗れます。
初乗り1150wだったかな、やっすい!
T-moneyカードっていうsuicaみたいなのを使うとさらに割り引き。
T-moneyカードは、コンビニとかで買えます。
チャージも少額からできるので便利。
1301216.jpg
私の買ったの。
K-POPアイドルのデザインのもあるという噂も聞いたので
それほしいなー、とも思いました。
また行く時に使うので、とっておきます。
こんな感じの今回の旅でした。
まだ書きたいことあったような気がするんだけど・・・
思い出したら加筆します!
行きたい〜って思った人いらしたら、私の分かる範囲でしたら
情報お伝えできますし、ソウルナビのホームページはとても便利なので
いろいろ見るといいと思います。
(台湾行った時も台湾ナビが、すっごく役に立った!)
またすぐにでも行きたいな!春くらいに!
あと余力があれば、買ったもの紹介とかするかも・・・です。
ながながとありがとうございました!
お店はまだまだセール中です!
いろいろお安くなってるので、ぜひチェックしてください。
服はぽこぽこ売れていっているので、気になる方お早めに。
http://monster.shop-pro.jp/