「拡張するファッション」

日曜日に、友達と水戸芸術館に行って来ました。
上野から約2時間、小旅行です。

1403251

まわりにも行っている人が多いのだけど、
ついてそうそう知り合いに会うってうれしい。

展示は、ファッションといっても洋服、というわけではなく、
写真や映像、インスタレーションがほとんどでした。

keisukekandaの神田さんが写真家の浅田政志さんと撮った
卒業写真の展示、
keisukekandaの制服、ジャージ。
それを着て学生生活の1シーンを撮影、
モデルさんも一般の女の子達。
普通なようで普通じゃなくて、おもしろかった。
スライドショー見てたらまさかの髙山エリちゃん登場でびっくり 笑。

あと。BLESSのも素敵だった。音が出る作品。

同い年の友人と行ったので、ホンマタカシさんの写真とか見ると
うおー90年代!っていろんな気持ちがよみがえったり。時代!

もうひとつおもしろかったのは、
FORM ON WORDSという展示。
古着と、それにまつわるエピソードを集めて展示されています。
人の服と、それを買った理由や、着た時の思い出、って
それぞれいろいろあって、
改めて第三者が読むといろんな想像ができて、おもしろい。
なかには、なんでこれ買ったんだろう・・・みたいなのとか。
後半ではまた違った内容になるらしいです。

見終わってぶらぶら歩いて、友達に教えてもらったカフェでごはんを食べ、
せっかくの水戸なので、偕楽園へ。
ちょうど梅が見頃でした。
1403253
ザ・日本 

1403254
白〜
1403255
赤〜
1403256
想像以上に広くて、見渡す限り梅。
いい香りがたちこめてました。
1403257
水戸光圀が奉られているという神社にもお参り
猿回しの猿がいました。結構大きい。

1403258
酒は天下の副将軍! (はは〜っ)

1403252
駅までの道にあった、旦那横丁
「どう・する」ってスナックがある 笑

途中の京成百貨店でおみやげを買って、バスで駅まで。
(教えてもらった素敵そうな立ち飲みがお休みだった)
1403259
バスから見えたおとのさま・・・さみしげ

14032511
少し時間があったので、駅ビルで常陸野ネストビール!
飲んで熱く語ってたらうっかり電車に間に合わなくなりそうで
走りました 笑 最後どたばた。

たまには小旅行いいな〜。
展示は5月18日までなので、興味ある方ぜひ。
偕楽園とビールもセットで。

14032510
梅見て、いいわ〜なんて言ってると、
歳とったわ、ってちょっと思いました。
もうすぐ、桜の季節。