シルク・ドゥ・ソレイユ

7月最後の日曜日、昨日は、シルク・ドゥ・ソレイユの公演、
「ZED」を観にいってきました。
シルク・ドゥ・ソレイユは,ずっと気になっていたものの
機会がなくて 初めて観にいきましたが、
すばらしいものでした!!
はじまった瞬間から、いきなり感動が押し寄せて、泣きそうだった。
想像していたいわゆるサーカス、というものとは違って
もっとエレガントで、美しくて、
言い換えるならまるで、空中バレエ。
開演直前から、ピエロのようなふたりが客席に現れて、
おもしろいことをしてお客さんを笑わせたりしているのですが
一転、大きな音で音楽がはじまり、
今度は空から、羽の生えた人魚のような女性が降りてきて歌い、
それといっしょに、妖精たちが舞います。
ネオンカラーのひらひらがついたドレスがゆれて、
まるで空中を泳いでいるみたいに。

(youtube見つけたから貼っておきます。他の演目のも見てみてね。)
他にも、ジャグリングや、チアみたいな組み体操や、空中ブランコや、
要素はサーカスなのだけど、どれもすばらしく優雅
音楽も、生演奏でダイナミック。
私がいちばん心奪われたのは、何度か登場する、
柔らかい布1枚でぶら下がって、空中で踊る人たちでした。
命綱みたいなものはなくて、ながーいドレープ布のわっかに、
器用に足をからませたり、身体に巻きつけたりして、空中で舞うのです。
ひとりの人のもあれば、
赤と青のチュチュを着たふたりが踊るのもあって。
ふわん、ふわん、と自在に軽やかに上下するんだけど
それってすごく難しいことだと思う・・・。
人の身体能力にただただ驚きます。
天と地、静と動、くりかえされて、
最後はひと組の男女のシンプルだけどすばらしいパフォーマンス、
そして全キャラクターが登場して
あっというまのフィナーレでした。。。。
110801.jpg
テレビでタレントさんたちが「私たち○○応援団!」みたいなの言ってるCM見ると、
正直、今まであんまり行く気しなかったのですが 笑
(それもあって、ク○ザじゃなくZEDにした・・・)
生でみたら忘れられないものになりました
今まで見なかったのが悔やまれるくらい。
ラスベガス行ったとき、いろんな演目やっていたの、
ひとつくらいみればよかったなー
ジンガロを見たときも、ものすごく感動したけど
やっぱり人間も、すごい。
チケットは少し高いけど、絶対いい席で見たほうがいいと思います!
自分の真上で繰り広げられますから。
キラキラしたファンタジーがみたい人、おすすめです。
観終わったあとは、
キャンペーンでディズニーランドかシーに1000円で入れるチケットだったので
シーに行ってきました。
夏休みもはじまっていたので、混んでいましたが
1000円だし、気楽。
いくつかアトラクションに乗って、早めに帰ってきました。
1108013.jpg
タワー・オブ・テラー、やっぱり怖かった・・・
先週のキャンプに続いて、また夏休み気分満喫。
来週は、ワールドハピネスに行きまーす!
1108012.jpg